アート/イン/ナガハマ 2016

●上:10月1日(土)8時40分ごろ     ●上:10月1日(土)10時

●下:10月2日(日)長浜城歴史博物館   ●下:10月2日(日)10時少し前

 

子供たちと幾度か訪れた滋賀県長浜市黒壁でのクラフト。

今回のクラフトとは少し趣が違いメインはアートらしいです。

小雨の中、6時に自宅を出発し意外と早く現地8時前に到着しました。

長浜城歴史博物館近くの出店者用の駐車場から会場までの15分、京都の家具作家さんや名古屋のバック作家さんとの話しで盛り上がり会場入り。先ずは刺激的な出会いを求め、会場を一回り気になるブースのチェック、そして知り合いの作家さんに挨拶。そして、長浜のお昼ご飯の選定。

ブースは雨の心配のないアーケード下のベストポジションお隣は岡山のランプ作家さん、松本クラフト出展経験ありの実力派。もう片方の方はアートイン出展30回、このクラフトに初回から参加して見える陶芸家の親子の方でした。

初日“私わかる”と声を掛けてくれたのは、高校時代の同級生。店の看板に名前があったので声を掛けたとか?いやはやお互いに年を取りました。思い出すのに数十秒、名前が出てきて一安心。

次の日には奥さんの同級生が来店、これもドッキリ!こちらは奥さんと同じ郷里のつながりの若い作家さんの店番に見えていた方で声を掛けて頂きました。この方中学校時代の同級生、お互いに若い頃にタイムスリップしてました!

二日間に渡りお互いの同級生に出会い感激、これもクラフトに参加しての楽しい出会いでした。

 

クラフトの気になる作家の感想…‥“ものずごく清潔な作品”に出会いました。この話は、またの機会に…!

 

沢山のお客さん、ブース前のピザ屋のお姉さんそして商店街やスタッフの皆さんありがとうございました。