9月28日西別院

いつもより少しお客さん多いかな????

店は奥さんにまかせ、私は別院内で仏壇の制作過程を見学。塗師、彫師、箔置師、蒔絵師の4名の職人さんに話を伺いました。漆は塗ると盛り上がる性質、漆の透明感の出し方、鏡のようになるまで磨き出す研ぎ。また、箔は貼るのではなく置く作業で、箔置は汗を嫌うのでパウダーを手に付け作業するとのこと。仏壇のサイズに合わせ使う金箔のサイズも多種多様に用意し取り掛かるそうです。蒔絵では胡粉で下絵を描き、漆で絵を書き上げさらに金粉を蒔き余分な金粉のふき取る最後の工程までじっくり見て話を聞いてきました。さらに、ふき取った紙は貯めてまた金を取り出だして使用するとのこと。使用する筆は分解することが出来て漆を綺麗に掃除することが出来る構造をお聞きしました。長い年月受け継がれチームワーク仕事の流れと無駄の無い美しさに関心しました。

そんなことで東別院に行けず、会場の写真を撮るのも忘れ、お客さんのペットのコムギちゃん(ゴーグルを付けたおしゃれなネコ)を撮りましたが、了解を得なかったので乗せることが出来ませんが、東別院にも現われた様子で、知り合いの作家さんのブログに載ってビックリしました。次回また現われたら許可を得ます。